医師のがれあ(@galea_mainmaku)さんは先日、職場である注意書きを目にして驚いたそうです。
当直バイト先の死亡確認フローに
「瞳孔確認を絶対にiPhoneライトで行わないで下さい」
って書いてあるんだけど。
いや、しないでしょ😂😂😂
やばいやつが来てるな。— がれあ (@galea_mainmaku) June 16, 2021
なるほど…(゚Д゚;)
アメリカでは
しかし、リプライ欄では以下のような声も…
逆にアメリカだとiPhoneでやる人が殆どで、たまにSamsungでやってる人もいますが。ペンライト持ってる人は見たことがないですね。
— 宮下 智 🇺🇸 循環器内科医♨️ (@satoshiboston) June 16, 2021
機能的には問題ないようですが、日本では倫理的にいかがなものかと思う人が少なくない様子。
確認する際に遺族がどう思うかを配慮することが何よりも大切かもしれませんね。
関連:「なぜ使いにくくする?」トイレマークの最近の傾向に…考えさせられる
みんなの反応
●時代の流れのような気もします…
●何を使おうとやっていることは同じなので、スマホで瞳孔確認や時刻確認をしても構わないと思っています。ただ、それでも実際に出されると、ちょっと驚くかもしれません
●私もしないです。ライトという意味では同じかもしれないけど、何となく感覚的に受け入れられない感じですね
●今は、まだ抵抗ある人のほうが圧倒的に多いんじゃないかと。でも、数十年後には、当たり前になっている可能性は大きいかも…
考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。