生活と仕事

問題行動のある児童を担任し、結果的に落ち着いた子になったが

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「今年度、こだわりの強い子を担任しました」

そんな書き出しから、はんめん教師 (@hanmena)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

なるほど…。

唯一の正解がない問い

児童一人ひとりの個性を見つけ伸ばしてあげるのが理想ですが、担任だけの力では限界がある気がします。

それが最善の方法だったのか、また別の方法があったのかを知ることはできませんが…

自問自答しながら真剣に向き合ってくれる先生がいてくれるのは、児童にとって有難いことなのではないでしょうか。

関連:先生「弁当を持たせられなければパンを」このアドバイスの真意は

みんなの反応

●平均化のために強みをつぶしてしまったかも…すごい共感します。学級の人数を減らせるといいのになと思います

●既存の学校の枠組みや価値観(協調性がある・周囲に迷惑をかけない=善)を絶対視しない姿勢、とても大事だと思います。教員だけに限らず、持っておいて欲しい姿勢だし、自分もそうありたいです

●私の世界が狭い可能性大ですが、知る限りここまで生徒のことを考えてくれる先生は少ないと思います。幸せな子どもたちだと思います

●お疲れさまでした。お子さまの良いところが伸びたことを来年度実感できますように

考えさせられる呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag