『人間の尊厳まで失う』 非正規の社員が父を亡くした結果…絶句した

さよなら昨日の私 (@SaYoNaRaKiNo)さんが、お父さんを亡くしたときのこと。

ご自身の職場で、なんとも悲しい現実に直面したそうです。

 
「人間としての尊厳まで失われてく気がする」

仰るとおり…単純な立場の差として飲み込むには、あまりにも酷なお話ですね。

他人事ではない

身内を亡くした仲間の悲しみに寄り添う。

そんな当たり前の感情までもが、「非正規だから」の一言で否定されて良いはずがありません。

 
一日も早い待遇の改善を、ただただ願うばかりです。

関連:『人が足りない』 現場からのSOSを受け、人事部の社員が放った返答は…え!?

みんなの反応

●これって味わった人にしかわからない感覚ですよね。人間としてランクを付けられたような気持ちになりましたもん。それでも、腐っちゃ負けだと思って頑張ってるけど、切ないかな

●まさにそれです…意図的に尊厳が深く奪われていく日々…上司(仮)は勤務年数が増えるごとにあたかも社員みたいに扱いたがるけど、派遣社員の手取がどれ程少なく、通勤交通費も住民税も込みの支給で「それっぽっち」であることすら知らないんですよ…

●これ、うちの会社もそうで。なんにもしてあげられなくて、申し訳ない気持ちになった…。有期契約社員は、なんにもなし。社員は忌引休暇、香典、弔電、生花、社内展開あり。一緒に働く仲間なのにさ、親が亡くなった時にこんなこともして貰えないなんてひどいなぁと

●私は正社員で働き続けているが、今後そうあり続けられるかどうかは分からないし、今、こうしていられるのも、紙一重の差であったと思う。他人事ではない。非正規の人だけでなく、正規の人も、皆、自分の事として考えないと。「尊厳の問題」重い言葉だな

 
深く考えさせられるエピソードに、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ