会津“眼鏡置き場”(@family__sugar)さんが投稿した、職場でのエピソードに注目が集まっています。
隣のグループが
・n千台のパソコンに
・逐一手動で証明書をインポートする
とか言うインパール作戦を始めるので救援要請が来た。
グループポリシーで配布すりゃ10分でけりがつく旨を説明すると「拘束時間×単価で売り上げ貰ってるから、そんなことされると売り上げが無くなる」との回答。干物になれ。— 会津“眼鏡置き場” (@family__sugar) March 24, 2022
なんだそれ…(゚Д゚;)
超非効率
全くもって意味のない仕事です。
どうも発注側も弊社のバリューが少ない事は理解してるようで、継続的にチャーン(既存契約の解除や単価下げ交渉)が発生し続けています。
その上で弊社の管理職どもは、低単価低スキル案件の受注を増やしたいようなので、病根が深い。— 会津“眼鏡置き場” (@family__sugar) March 24, 2022
無駄な時間を割くだけの案件を引き受けないでほしいですね(^_^;)
関連:「クオリティが低い」と言われたエンジニア。客に話を聞くと…
みんなの反応
●完成品に対しての見込み原価と利益乗せではなく、人工のみで見積もりをするタイプ、まだ滅んでないんですね…もう2022年だというのに
●日本企業特有なのか知らんけどありがち
●救援して欲しいのか欲しくないのかさっぱりわからんw
●弊社もこの発想で。本来は「顧客が自分達で出来ないプロの仕事」を有償で依頼しているはずなのに「顧客と同等の方法で純粋に作業代行業として受注」。いくら効率化しても、もらった分働かないといけないという指示が出て「言われた方法でやりなさい」という指示が出る
まさかの一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。