仕事

「クオリティが低い」と言われたエンジニア。客に話を聞くと…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「仕事で作業クオリティが低いってコメント来たので話聞いてみると…」

そんな書き出しから、あれっくす@フロントエンド x プロダクトマネジメント(@MHTcode_Alex)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

なんと…(゚Д゚;)

何でも屋ではない

なお、リプライ欄には様々な声が。

要求をしっかり伝えるのはもちろんのこと、システム開発がどのように進むのかを発注側もある程度知っておいてほしいですね。

関連:「情シスが社員を信じられなくなる理由」見たら…ヒィィィ

みんなの反応

●書いてないことをやらせるのは、相当やばい環境です

●なかなかの丸投げ案件ですね。発注側の担当者が無能なのに権限があるケースですかね。そもそも、担当者は仕様すら頭に無くて、業者がそれなりに仕上げてくれると思ってたかもです

●エンジニアは基本的に仕様書通りに動くものを作るのが基本なのだ…。「仕様には出てないけどたぶんなんとかなるっしょ」なんて通用しないのだ…。これミスると死ぬ。それがイヤならちゃんと定期的に会議でもなんでもやって認識すり合わせしような…

●日本のシステム開発の闇。結局、オーダーを出す側に知見がなさすぎて、エンジニアは何でもできる超人のように考え、丸投げ。結果、不具合多発もしくは思っていたものと違うものが出来上がり、クレーム。あれっくすさんの仰る通り、「言葉に出来ないものは作れない」ということを発注者は肝に銘じるべき

頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
仕事生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag