「痴漢も万引き犯も捕まった時に…」
そんな書き出しから、桜島ニニコ (@sakurajimanini)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
痴漢も万引き犯も捕まった時に「私にも家族があるので勘弁して欲しい…」と言うらしいけど、被害を被った側にしてみれば「さいですか。やる前に家族の顔を思い出せたら良かったですね。」としか言いようがない。
— 桜島ニニコ (@sakurajimanini) February 12, 2022
おっしゃる通り…!
情状酌量の余地なし
大切な家族に迷惑を掛けたくないのであれば、初めからしなければ良いだけの話。
どんな事情があろうと、被害者にとって知ったことではありません。
これはまだ親切なほうの言い方で、ほんとは「ほえー、犯行前に顔が浮かばないような家族でも、免罪符としては思い浮かぶんですねー」くらいは言う。
— 桜島ニニコ (@sakurajimanini) February 12, 2022
身勝手な発言をする前に、自身の行いについてしっかりと反省していただきたいですね。
関連:「最近は人権人権うるさいからやりにくい」との声に弁護士は
みんなの反応
●その通りですね。痴漢の被害を受けた人や万引きで被害を受けた店の経営者や従業員にも、同じように家族がいます。残念ながら、その理屈は通用しないのです
●『家族』を引き合いに出しても本当に守りたいのは家族ではなく『自分』のみなんだよな
●家族に再スタートを早く切らせるためには、むしろ勘弁しないほうがよいですね
●この文章をそのまま電車内や店内に貼り出したいくらい、その通りだと思います!
共感を呼ぶ呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。