サイゼリヤの経営戦略に関して…
神崎ゆき(@yukinoko811)さんは、こんなツイートを投稿しました。
あまりにも当たり前すぎて、疑問にすら思わなかったけれど、初めて気づいたときは結構な衝撃を受けたこと。実は、サイゼリヤはCM・広告・チラシ等に一切の広告費をかけていない。それなのに『なぜか、みんな知っている』これがどれほど凄まじいことなのか、分かりますか。サイゼリヤの経営戦略は本物。
— 神崎ゆき (@yukinoko811) February 11, 2022
すげえ(゚Д゚;)
戦略
たしかに、サイゼリヤの広告は見たことがありません。
ポイントカードだの会員だのクーポンだのアプリだの…というのが一切ないのも、それと関係していますよね。選択と集中が潔よすぎる!
— 森 泰一 (@yasukazu_mori) February 12, 2022
美味しい料理が安価で楽しめるのも、企業努力のおかげだと改めて感じさせられますね(*^_^*)
関連:約20年前に閉店した「サイゼリヤ1号店」の逸話に、胸が熱くなった!!
みんなの反応
●言われてみればガストやジョイフルのCMは見ますがサイゼリヤは見たことないですね
●サイゼリヤは賢い……
●一度行く→また行こう。ここに注力してるのかなと
●cmより口コミの方が強いってことをよく分かっていたんだろうなぁ。今では勝手に誰かが宣伝してくれる
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。