「スタンフォードは40歳超の学生も多いが…」
そんな書き出しから、Hiroshi Watanabe (@Hiroshi99857672)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
スタンフォードは40歳超の学生も多いが、45歳の学生に「年齢関係なく挑戦できる社会って素敵」と話したら、「挑戦『できる』じゃない。しないといけない。人の寿命は益々伸びる。死ぬまでにかかるコストが昔より遙かに高い。常に新しい学びを取り入れ第一線で働き続けなきゃ野垂れ死ぬ」と返された。
— Hiroshi Watanabe (@Hiroshi99857672) January 29, 2022
なるほど…!(゚Д゚;)
人生100年時代
おっしゃる通り、一昔前と同じライフステージの進め方では不十分な世の中になってきているのかもしれません。
その通りですね。僕は65歳で、学問を半分諦めていましたが、まだまだ小僧の気持ちで頑張ってみます。
— みの (@minosa_) January 30, 2022
定型的な生き方にとらわれず、人生設計をアップデートしていく必要がありますね。
関連:『一般的なOL生活』を自分に当てはめたら…まさかの事実が発覚
みんなの反応
●野垂れ死にそうな日々なので胸に響きます
●その姿勢とか考えはまさにすごいし尊敬しますが、それができる余裕があるんだなーとも同時に思います
●挑戦はキレイ事だけじゃできないんだな。頭を切り替えないと
●ただただ『生きながらえる』だけは避けなきゃ。頭も身体も上手く使ってこ
ハッとする考え方に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。