兎 (@usagi0913)さんが投稿した、職場でのエピソードに注目が集まっています。
なんか偉い人が「若手社員のモチベーションがいまいち」という話を聞き、なんとかせばと若手を集めさせて飲み会を開き、彼らの「タノシイデス!」「キチョウナキカイ!」などの前向きな言葉を聞いて、「みんな元気じゃないか。よかったよかった。また飲もう」という結論に達したという怖い話を聞いた。
— 兎 (@usagi0913) December 15, 2021
ヒント
①人選任されたやつも馬鹿じゃねえんだからモチベーション高い(ように少なくとも装える)やつしか呼ばない。
②偉い人の前で下っ端が言う言葉は本音ではない。— 兎 (@usagi0913) December 15, 2021
うわぁ…(;^ω^)
本音と建前
飲み会を開けば、部下たちが喜ぶと思ったのでしょうか。
先週うちも同じことが起きた。
半分冗談だが、「これ週1でやりたいな」などと言ってて震えた。— プラさん (@planaria310) December 16, 2021
社交辞令を真に受けて現状を把握した気になっていては、若手社員の士気は下がる一方ですね(;´・ω・)
関連:決して部下に怒らない管理職に『秘訣』を聞いたら…思わぬ回答
みんなの反応
●無自覚のうちに自分がこうなるの心配だ。確かに飲み会で乗り越えようと考えがちになっている
●モチベーションが低い…飲み会とかせずにその飲み会代金分給料上げれば良いのでは
●その目が死んでいる事は、見えないんだろうなぁ…
●そういうとこやぞと言いたい
ため息の出るお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。