インスタDMで『娘の誕生日に贈る動画』の作成依頼が。快諾すると

おすすめ記事

Toko Shiiki/椎木透子 (@tokophotoko)さんが投稿した、ある詐欺の手口にまつわるツイートに注目が集まっています。

気をつけなければ…!

詐欺師は人の善意につけ込む

米国では支払いの際に小切手を使用する機会が多いため、このような詐欺が横行しているのだそうです。

日本では馴染みのない手口ですが、『SNSが詐欺に利用されている』という点は我々も留意すべきなのではないでしょうか。

見知らぬ人物の言葉を安易に信用することのないよう、注意しなければなりませんね。

関連:「ネズミ講の男から聞いたクソ知識」ほぼ全ての銀行の残高画面は

みんなの反応

●この手の詐欺、以前に海外取引のある翻訳者さんから聞いた事あります。海外取引のある方は知識として知っておくといいかも

●引っ掛かったら金額以上のダメージがある。お金を取られなくても心理的ダメージが入る。悪質で愚劣な手口

●こんな手の込んだこと考える知恵があるなら、もう少しましなことに使えばちゃんとお金儲けできそうなのにな…

●米国って書いてるけど、日本でも類似の詐欺が出てくるって思って読んだ方が良いと思う

恐ろしいお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ