「あなたが気持ちよく喋れてるのは…」続く言葉にハッとした

おすすめ記事

「19歳、仕事が上手くいき、本で知識をつけ、自分が1番優秀だと思ってた当時」

そんな書き出しから、マグ📚 (@OnebookofMAG)さんは以下のようなエピソードを投稿しました。

なるほど…!

能ある鷹は爪を隠す

聞くことは、話すこと以上に重要なスキルなのかもしれません。

まず相手の話に耳を傾けることで、新たな知見を得ることもあるのではないでしょうか。

言いたいことを言って満足するのではなく、聞き上手・聞き出し上手になることを意識したいですね。

関連:「もっと早く知りたかった」仕事を円滑に進められる提案方法とは

みんなの反応

●聞き手が合わせてくれていることも十分考えられますからね。専門用語を話せば良いわけではないですからね!

●話す場で喋らなくても大丈夫。そう思える心の余裕を持てている人は器が大きいです

●ベラベラしゃべって、自分が気持ちよくなって、その後に何も仕事にならないこと多いですよねw聞くのは大事!

●優秀な人は聞き手に回って自分に喋らせてくれる余裕があるのかもしれませんね!心の余裕や知識・経験への自信がそうさせてるのかもですね!

ハッとする呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ