漫画家の山本貴嗣 (@atsuji_yamamoto)さんが投稿した、政治家の『ある発言』にまつわるツイートに注目が集まっています。
投票してもらえなかった政治家が「有権者は程度が低い」って言うの、読んでもらえなかった漫画家が「読者は程度が低い」って言うのと同じくらい痛すぎる;カケラでもプライドがあったら口にできないと思うのだけど。仕方がないじゃないか求められなかったんだから。
— 山本貴嗣 (@atsuji_yamamoto) November 3, 2021
「このすばらしく正しい私を必要としない人々は愚かで悪」とか寝言を言ってる限り、今後も必要とされないと思います。そんな人を誰が必要としますか。
— 山本貴嗣 (@atsuji_yamamoto) November 3, 2021
あえて言いますが交際を申し込んで断られて怒り反省しないストーカーと変わりませんよ。なぜ愛されないかを考えるしかないと思います。あっ、交際を受け入れない相手が悪いと思って終わりかもですが。
— 山本貴嗣 (@atsuji_yamamoto) November 3, 2021
なるほど(;´∀`)
他責思考
『程度が低い』と揶揄された有権者が、その政治家に対してどのような印象を抱くのかは火を見るより明らかです。
国会議員は国民が選ぶという大前提を忘れて、傲慢になってる証拠ですね。考えを改めないと、次の選挙もきっと選ばれません。
— zax (@zax31427912) November 3, 2021
本当に国を良くしたいと考えているのならば…
支持されなかった事実を受け入れ、大衆の理解を得るために努力する方向へと気持ちを切り替えていただきたいですね。
関連:小選挙区と比例代表の違いを問われた男性の『見事な例え』に脱帽
みんなの反応
●自分が絶対の正義だと思い込んでるタイプですね…?そういう人は危険なので人の上に立つべきではないと私は思います
●投票しなくて正解だったと、自ら答え合わせしてくれてヨシw
●真っ当なプライドがあれば、周りを下げて自分を良く見せる政策なんて最初からしませんて
●内心で思ってても「指示・理解を得られるように努力します」って言うとこだよなぁ
納得の例えに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。