お客さんの「レジ対応」を巡って…
店員として働くぽんぴん (@3pongping14)さんは、Twitter上にこんなお願いを投稿しました。
レジ担当からのささやかなお願いですが、電子マネー使うときは面倒でもどうか支払い方法を口に出して言ってください…無言で財布やスマホをかざされても交通系かQUICPayかEdyかiDか(以下略)とにかく何かわからないのです…店にも寄りますがうちはそれぞれやり方や押すボタンが違うのです…
— ぽんぴん (@3pongping14) 2019年11月3日
なるほど…!!
一言でいい
これも、便利さが生んだ弊害なのでしょうか。
外から失礼致します。
わかりみが深い…
何故に一言「〇〇で。」と言えないのか…
ちょっと迷うとしかめっ面されたり…
知らんがな!喋れるやろ?言えよ!
と思ってます。— もりさまー@❣️IRLIS❣🐱🐱❣️ (@aka618) 2019年11月4日
ワイ「どちらでお支払ですか?」客「ペイで」という斜め上のやり取りを思い出した。どれだよ! https://t.co/hRjUR1Mbyd
— 呪いの偶像 (@bakenden) 2019年11月5日
機械にも限界がある、というよりは…
目の前にいるのが、自分と同じ人間であることを忘れないでいてほしいですね(;∀; )
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みんなの反応
●物凄くわかります! あと、バーコード決済の時はあらかじめスマホにバーコードを表示させてもらいたいですね。「◯◯円です」って言ってからスマホを操作し出す人が多くて……「レジ並んでる間何してたんじゃい!」って思っちゃいます
●本当に同感です。あなたの当たり前はこちらの当たり前ではないし、自動で何の支払い方法か読みとってもらえるとでも思ってるの? そんな進化したお店にあなたは出会ったの? 私は出会ったことないですけど? と毎回思ってます。あとイヤホンのままの人! レジの間だけでも片方でいいから外してください!
●非常に同感です。無言、当然の顔でカードやスマホをかざすお客さんが本当に多いです。忙しい時間帯は特に時間との勝負なので、支払い方法をはっきり伝えて頂く事で早く対応出来ると思います。同じ思いの方が大勢いらして、少し気が楽になりました。ありがとうございます
深く考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!