「ラーメン評論家の入店お断りします」
そんな書き出しから、ラーメン屋店主の梅澤愛優香(@MAYUKA_YAGUMO)さんは以下のような声明を投稿しました。
ラーメン評論家の入店お断りします
ラーメン評論家の方々とお会いしてきましたが、8割が私へマウンティングか言葉のセクハラが酷い人ばかりでした
それもあり避けたら裏で中傷される始末
うちにはマイナスしかなかったです今後ラーメン評論家、同業で評論してる方の入店を全店固くお断り致します
— 梅澤愛優香 (@MAYUKA_YAGUMO) September 23, 2021
英断ではないでしょうか。
悪質な行為
梅澤さんはさらにこう続けます。
開業当時あるラーメン評論家やラオタの方から「評論家とラオタにはサービスしたり媚び売った方がいいよ」と言われました。
ですがその考えは理解できませんでした。
私は来店する一部のマニアを大事にするのではなく全体のお客様を平等に大切にしたい気持ちで今まで皆様と接してきました。— 梅澤愛優香 (@MAYUKA_YAGUMO) September 23, 2021
入店禁止の線引きについて。
今までご来店やSNS、発信等でお付き合いのある信用のある方、純粋にラーメン好きな方、純粋に食べ歩きが好きなレビュアー様のご来店は問題ございません。
あくまで私や当店に悪意のある方を指した内容となります。取材発信系の方のご来店については事前にご相談ください。— 梅澤愛優香 (@MAYUKA_YAGUMO) September 24, 2021
おっしゃる通り、相手にどんな肩書きがあろうとも媚へつらう必要は皆無です。
該当する人たちには自身の振る舞いを見直してほしいですね。
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みんなの反応
●私も評論家をしていたけど、経験上ラーメン評論家同士でのマウントの取り合いも激しいのよね。そもそもアカデミックでもないモノで評論をする意義といったら、マウントを取るくらいしかないのよ。つまり、ラーメン評論家はそういう人たちなのよね〜
●ラーメン屋さんにも美術におけるギャラリーストーカーやアドバイスおじさんのような連中がいるのかあ、大変だなあと思った。そういう客の典型みたいな気色悪いレスが大量に付いていてかわいそうになった
●梅澤愛優香氏がいう自称評論家らへの苦言には共感する部分が多い。口に合わないなら来なければいいだけだし、喜んで食べてる大勢の人らへの配慮もせず苦言を公言することは、本人の欲求を満足させる以外に誰か得する人があるのだろうか
考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。