イギリス・ケント州のドーヴァー。あるカップルの心優しい行動が話題になっています。
[ada]
服屋で買い物をする間、リードを店のすぐ目の前のポールにくくりつけ、愛犬を待たせていた飼い主さん。
店に入りしばらくすると、突然天気が変わり、どしゃぶりに…。
買い物に夢中になっていた飼い主さんは、愛犬がひたすら雨に打ち付けられ、寒くてブルブルと震えていることを知る由もありませんでした。
そんなとき
これを見かねたカップルが犬のもとへ。
傘を持っていなかったカップルは、自分たちのジャケットを脱ぐと、なんと20分間もの間、犬を雨からかばい続けたのです。もちろん自分たちはびしょ濡れに…。
すると…
これに気付いた、向かいのお店で働くジョン・スパークスさんが急いで駆け寄ってきました。
スパークスさんは2人に傘を持ってきてくれたのです。
のちにスパークスさんは、2人の行動を見て温かな気持ちになり、それで自分たちも何か手助けをしたくなったと、Facebookに写真をシェアしました。
その後2人は、やっと出てきた飼い主さんから、深く感謝されたそうです。
(参照 metro.co.uk)
偶然見かけた犬のために、びしょ濡れになりながら、自分たちの時間を使ってあげられるなんて、なんて優しくて大きな心を持ったカップルなのでしょうか。そして、その優しさはそれを見た人間をも動かしました。
多分、飼い主さんには、感謝の気持ちだけではなく、善意ある他人にここまでさせてしまったことに対して、少なからず自責の念も生まれたはずです。
それによって、カップルの犬への想いがしっかりと伝わり、次からは、もっと愛犬のことを気にかけてくれることを願います。