森 甚一(血液内科医)(@jinichimori)さんが投稿した、サウナに関する呟きに注目が集まっています。
サウナ→水風呂→サウナ→・・・
って、医学的にみると、持病のある中高年には法律で禁止しても良いレベルで体に悪いんですが、なぜか健康に良いと思ってる人多いですよね。— 森 甚一(血液内科医) (@jinichimori) July 23, 2021
そうなんだ…(゚Д゚;)
危険性大
過度の発汗により脱水症状を引き起こすと、脳や心臓の血管が詰まり易くなるそう。
さらに、そこから急に冷やすと血圧の急上昇を招いて心臓に負担をかけてしまうのだとか。
体に悪いことは分かっていても、どうしてもサウナが気持ちよくて入りたいという人は、OS-1等電解質を含む飲料でこまめに水分補給しながら、短時間で、出たらぬるま湯で汗を流す。
以上、医者がすすめるサウナの入り方です。
自律神経を整えるとか、免疫力を高めるとか言い出したら、解散です。— 森 甚一(血液内科医) (@jinichimori) July 24, 2021
過去に脳梗塞や心筋梗塞を経験している方や、高血圧や糖尿病などの持病がある方は特に注意が必要とのことです。
健康に自信がある場合も決して無理はせず、正しい方法で楽しむようにしましょう。
関連:人工呼吸器をつけた人は、その後どうなる?知っておくべき現実
みんなの反応
●「ととのう」ってなんかサウナ勧めてる人多いですが、普通に考えて血管負担ものすごいですよね…
●かなり強めのヒートショックですからね
●20代の頃はその後の爽快感が良かったんですが、40代でやったとき心臓の動悸の激しさに「死ぬ」と思いました。ありゃ危険です
●自分の先輩は、若くしてサウナで亡くなりました。過剰なサウナブームはちょっと好きになれないです
覚えておきたいお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。