emo(@hkemo1)さんが投稿した、ある中学校の校長先生のエピソードに注目が集まっています。
ある中学校の校長先生が2学期から女子トイレに生理用品を置くと言ってくださった。懇談した後「生徒は生理用品もらいに「すみません」と言って保健室来てるけど「すみません」と言わせたらあかんのですね」と仰った先生。言うだけと違った。やらはる。女性の人権として考えてくれはった事が嬉しい。
— emo (@hkemo1) July 26, 2021
素晴らしい…!
素敵な配慮
生理用品の設置により、多くの生徒が救われるに違いありません。
そこ。謝る必要はないとちゃんと認識してくださっていること難有い。突然始まることもあるし、つい入れ忘れて外出して慌てることもある。年頃だ、貰いに行くのを躊躇する子もいるだろう。 https://t.co/ts1QfOOdsq
— くまのかたすみのねこ (@QSLmeuEKZ12tajn) July 27, 2021
取り組みはもちろんのこと、先生の『子どもたちに対する思いやり』にも感服しました。
関連:「いいもの見せてあげる」保健室の掃除中、美人保健医に呼ばれ…
みんなの反応
●「すみません」と言わせない、これ大事やなあ
●めちゃいい先生やん
●こういう学校増えるといいな
●本当にそれ!生活に必要な支援は、謝らなくても当たり前に享受できるような仕組みをつくれるといい
胸が熱くなるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。