お腹の中の赤ちゃんを亡くした母親に…この言葉はむしろ傷付く

おすすめ記事

赤ちゃんを『流産』『早産』『死産』で亡くした母親にかける言葉に関して…

一味かぁちゃん®︎🌶(@ichiiik)さんは、こんなお願いを投稿しました。

なるほど…。

無責任な言葉

元気づけようとしたのかもしれませんが、言われたほうはつらい気持ちになるばかりです。

相手の立場に立って考えることができないのなら、どうか発言は控えてほしいですね。

関連:わざと妊婦にぶつかり転ばせた男性。その光景を目撃した女性は、咄嗟に…

みんなの反応

●傷つくし、それ言われたら「そうですね…」とは返事するけど、「こいつは一体何を言い出しやがった!」が本音ですね

●同じ言葉でも、自分からその言葉に出会いに行ったのならその人にとって意味のある言葉になるけど「求めてないよ」って時に外野から良かれと思ってそういう言葉を貰っても傷つくだけになるよね。ああいう考え方は信じたい人が信じるものであって、他人に押し付けるものじゃないよね

●私は最近初期流産しましたが、初期でもその言われ方は嫌です。報告うけたほうはどうしていいか困るのかもしれませんが、私は友人が一緒に泣いてくれたり、何も言わずに上の子を預かってもらえたりしたのが一番救われました

●善人顔で土足で踏み込んできて、勝手に定義づけして勝手に収束させて納得させようとするあれ、ほんとやめて欲しい。例え同じ経験してても

考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ