それはあっきゃん(@_akkyann)さんが、とあるスーパーを訪れたときのことでした。
スーパー。お菓子コーナーに豆腐が置かれていた。明らかに冷気を失っている。店員に伝えると、廃棄処分との事。豆腐の下にあったのはクッキー。箱容器が濡れていたので一緒に回収された。元の位置に戻すのは店の仕事、と思っている人がいるのだろう。この行為は損失を伴う万引きとほぼ変わりないと思う
— あっきゃん (@_akkyann) May 24, 2021
『損失を伴う万引きとほぼ変わりないと思う』
おっしゃる通りです。
非常識
客の身勝手な行為のせいでお店が損害を被るのは、あまりにも理不尽です。
ありますね、お刺身がお菓子コーナーに置かれてたり、、💦
途中でやっぱりいらないってなったのかもだけど、戻すのそんなに手間なのかな。ちょっと戻るだけなのに。。
廃棄になっちゃうの心痛まないのかしら?と思います。— ❄️️雪❄ (@yukicen3361) May 24, 2021
柔軟剤とかの匂いを嗅ぐ人もいるけど、蓋がちゃんと閉まってなくて漏れてしまったりしたら、容量が変わってしまったということで廃棄処分になってしまうんだよ。みんながやってるからってやる人もいるだろうけど、品質が保たれなくなった時点で、損失になるんだよね。
— めぐ (@Mgm102Sawa) May 24, 2021
自分さえよければいいという考えは通用しません。
一度手に取った商品の購入をやめる場合は、責任を持って元の場所に戻していただきたいですね。
関連:店員の昼休憩中に、修理依頼に訪れた女性客。断ると…は?
みんなの反応
●トマトが冷凍室に入っていて、凍っていたのを見たことがあります。すぐに店員さんに知らせましたが、なんでこんなことする人がいるのか不思議でしかないです
●元の場所に戻す。面倒でも、せめてレジの人に「元の場所に戻しておいてください」と渡す。最低限のマナーだと思います。サンドイッチが豆腐の棚とかに置かれていると「冷蔵に戻してるだけまだマシ」とか思うけど、後から考えたら、レベル低い話だよな… とか思ってしまいます
●残念なことによく見かける光景です。「元の売り場に戻るのめんどくさい」「ここに置いとこ。店員気づくだろ」という置いた人の自己中心さと想像力の無さを感じます。あと、店員さんの立場に立つ思い遣りの欠如も
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。