視覚障害者のホーム転落を防ぐため、知っておいてほしいことは…

おすすめ記事

全盲の方のホーム転落事故を防ぐために…

浅井純子(@nofkOzrKtKUViTE)さんは、こんなお願いを投稿しました。

覚えておきたいお話です。

遠慮せずに声掛けを

危険な場合は、躊躇せず「白い杖の人、盲導犬を連れている人」と大きな声で伝えてくださいとのこと。

すぐ側にいるときは、体を引いてホーム側へ誘導することも必要です。

万が一の際は、勇気を持って積極的に一歩を踏み出したいですね。

関連:通勤中に嫌がらせを受け、堪えられず泣いた妊婦。そこに現れたのは…

みんなの反応

●そうだったんですね! 全く気づかなかったです…。視える人には、視えない死角ですね! お見かけしたら、声をかけるようにします!

●全盲の方の7割がホームで転落事故を経験しているとラジオで聞き、大変ショックを受けました。私も連結部分ではそのような方がいないか気を付けることにします

●私が降りた電車に乗ろうとしている方が、連結に踏み出そうとしている瞬間を見た時、近くにいた人が止めてくれたのを見たことがあります。私はもう上りエスカレーターに乗っていて、あの時の驚きは今でも忘れません。本当に怖いと思いました

●教えていただき、ありがとうございます。これはもっと多くの人に知ってもらうべきことですね

覚えておきたいお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ