「教師を退職して、部活動指導員をやって欲しいと声がかかる」
そんな書き出しから、YNS🔴あせらずに一歩ずつ(@yansuu7)さんは、以下のような呟きを投稿しました。
教師を退職して、部活動指導員をやって欲しいと声がかかる。時給2500円。
平日4日3時間、休日1日4時間。
交通費支給。
月12~15万円。
冷静に考えて、顧問していたときこれくらいもらえてたんだなと思いむなしくなった。— YNS🔴あせらずに一歩ずつ (@yansuu7) April 10, 2021
これはショックです。
慈善活動
『部活動指導員』には報酬や交通費を支払うのに、なぜ顧問の教員はただ働き同然なのか不思議でなりません。
教員時代はほぼボランティアでした。
せめて土日には同額の手当てを支給するべきだと改めて思いました。— YNS🔴あせらずに一歩ずつ (@yansuu7) April 11, 2021
待遇が改善されることを願うばかりです。
関連:「教員はブラックではない」と書かれた採用ページ。続く言葉に…あ然!
みんなの反応
●部活動をいち早く学校から切り離すべき給料額。こんなにもらえるんですね…
●顧問手当ってやはりつけるべきよね
●これくらいの労働を、ほとんどタダでやらされてるのやっぱりおかしいよね
●部活指導は外部委託が良いと思ってるけど、これだけ出すなら自分から積極的にやりたいと思う教員もいるのでは
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。