「今の農家は楽しようとしてる」そんな意見への『反論』に、深く頷いた

おすすめ記事

「今の農家は楽ばっかしようとしてる」との発言を受け…

ぬるまゆ★都城の農家 (@nurumamiyakonjo)さんは、次のような持論を投稿しました。

おっしゃる通りです…!

価値観の押しつけ

作業に掛かる負担を減らすことに、何の問題があるのでしょうか。

楽をすることは、必ずしも手を抜くことではありません。

どんな仕事も『やりがい』だけでは続けていけないことを、ぜひ理解してほしいものです。

関連:『お金儲けのために農業をするのは悪だ』 信じがたい呟きを見た農家は…

みんなの反応

●自分は農家ではないが、「楽して効率よく生産物を得ようと努める」ってビジネスの基本よな

●家電が発達したのは家事を楽にするためでしょ?どの分野でも楽するために色々なもの導入するんです。家電一切使ってない人だけ文句言っていいと思う

●少しでも時短すれば、他の事に時間がかけられますもんね。効率上げることが良いと感じる人、そうじゃない人、まだまだ分かち合うの難しい時代ですね。ちなみに僕は時短派です

●昔とおんなじ苦労を今の農業人口でやったらタダでも低い食料自給率が爆下がりになっちまいますよね…

頷くばかりのお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ