薬剤師「錠剤を半分に割りたい時は…」目からウロコの豆知識が話題に

おすすめ記事

薬剤師さんがおすすめする『錠剤を割るときのライフハック』が話題になっています。

錠剤の薬を半分に割りたい時は
薬をスプーンの背に乗せ
両側からグッと指で押すとキレイに割れると
薬剤師さんが教えてくれました

今までは包丁でゴギッとやって
ひび割れた片方(Lemonみたいに言うな)がビュンとどっかにロストしていたのです
でも今日から気持ちよく簡単に割れる!
凄いぞスプーン

 

知らなかった…!Σ( °◇° )

目からウロコ

この方法なら、手軽かつ安全に割ることができますね!

薬剤師さんは「専用の切るカッターやハサミがあるけど、お手軽に割りたいならスプーン。但し、割れ線が入っているやつね」と仰っていました。
検索したら薬剤師会のサイトにもあったので是非とも。
包丁使うのはもうやめます。
どうでもいいけど「切り分けた果実」じゃない?

 
錠剤を半分にする際には、ぜひ試してみてください(*^_^*)

関連:『この2つの薬…』 薬局のオジサンが語った「思わぬ事実」に驚愕!!

みんなの反応

●ナ、ナンダッテー!!今まで粉砕消滅してたのに…

●めっちゃ指力任せにしてた。しれてよかった!

●犬の薬を毎月ひたすら割っている。スプーンがやはりダントツ便利

●よくビューンからのロストするのでやってみます。ありがたいなあ

有益な情報に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!

※今回の記事では、ご本人の希望により投稿者の名前を伏せています。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ