どうぶつ

困っているものを見捨てない犬。イルカが打ち上げられていることを知らせ救出へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウェールズの北西部にあるグウィネズビーチ。2歳になるコッカー・スパニエルのレイアは飼い主さんであるリッチ・ウィルロックさんと釣りに来ていました。

[ada]

dol1_R

ウィルロックさんが周りの景色を撮影していたところ、突然レイアがそばに寄ってきて、吼えたり体をぐいぐい押してきたりと、いつもと違う動きを見せたそうです。

 
不思議に思ったウィルロックさんが、レイアに連れられるまま海岸を進んでいくと、50センチくらいの大きさのサメの赤ちゃんのような生き物が、かなり浅いところに流れついていました。

dol_R

 
近くでよく見てみると、頭の上に呼吸口があることからイルカだと分かりました。

dol2_R

 
すぐに、できるだけ優しくおなかを支え、水が深い場所へ押し出してあげるウィルロックさん。

dol6_R

 
少し混乱しているのか、何回か浅い場所へ戻ってこようとしたイルカの赤ちゃんでしたが、最終的には沖の方へ泳いでいってくれました。

dol4_R

その後、また浅瀬へ流れついていないか何度も確かめてみたそうですが、その様子はなく、無事に戻ることができたようです。

 
▼救出の様子はコチラ(画面揺れあり。)

 
この動画を見た専門家は、ネズミイルカと呼ばれる種類のイルカではないかと推測しました。体に特に異常がなくても、風が強い日などは浅瀬に流されてしまうことがあるそうです。

もしレイアが気付いて、ウィルロックさんを連れていかなければ、イルカの赤ちゃんは助からなかったかも知れません…。

困っているものを見捨てない優しいワンコのお手柄でした(*´ェ`*)!

スポンサーリンク
どうぶつ
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag