『犯罪に繋がる行為』を巡って…
弁護士 高木 小太郎 (@kota_takagi)さんは先日、こんな注意喚起の呟きを投稿しました。
交通事故を起こして逃げること,特殊詐欺の受け子・出し子をやること,海外から知らないものを運んでと頼まれて引き受けること,この三つは一般の方の想像よりもはるかにしんどい事態になります。
— 弁護士 高木 小太郎 (@kota_takagi) October 29, 2020
『想像よりもはるかにしんどい事態』…(((;゚Д゚)))
無知では済まされない
なお、リプライ欄の『どれくらいしんどいことになる?』との質問に対しては…
ひき逃げは被害者が重症でなくとも執行猶予付きの懲役刑、特殊詐欺は一発実刑、海外からの荷物は覚醒剤だと量によりますが5年から10年の懲役刑です。
— 弁護士 高木 小太郎 (@kota_takagi) October 29, 2020
少しの悪意や好奇心が、一生を台無しにしかねない。
「自分には縁がない」と聞き流さず、社会全体で共有していきたいお話ですね。
関連:トイレットペーパーの盗難に悩む道の駅。そこで「ある対策」を講じたら…
みんなの反応
●初めての裁判傍聴した時、20代の青年が受け子初犯で実刑受けてました。差程に重い罪なのだと驚きました。証人として来ていた母親は泣いていました
●受け子出し子は一発実刑といいますからコロナ切りされてもやらないのが吉でしょうね
●子によくよく言い含めなくてはならん
●義務教育でも教えて頂きたい項目の一つですね
ハッとするツイートに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。