さくら❀一分咲き (@halukaze_sakula)さんが投稿した、ご自身のお義母さんとのエピソードにに注目が集まっています。
私の義母は高齢で70才を超えている。
とてもサバサバした人で、住まいが遠方なのもあって交流は少なかったけど嫌いではなかった。
娘が生まれてから連絡する頻度が増えてきたある日、私が「娘は本当に夫くんにそっくりです!可愛いです!」と送ったら「私はそうは思いません」と返ってきた。驚いた。— さくら❀一分咲き (@halukaze_sakula) October 15, 2020
これまで私のどんな親バカのろけ報告にも付き合ってくれてたし、写真を送れば慣れないスマホであらゆる種類のハート絵文字をつけた「可愛い」が返ってきた。コロナで一度も帰省できていない中でも、たくさん誤字りながら早く孫に会いたい気持ちを送ってくれていた。
— さくら❀一分咲き (@halukaze_sakula) October 15, 2020
それなのに突然「私はそうは思いません」と突き放すような言葉が返ってきて意味が分からなくて、返信できずにしばらく放置していた。
そしたら数日して、夫が私にスマホを見せてきた。「母さんが心配してるけど、なにかあった?」と。— さくら❀一分咲き (@halukaze_sakula) October 15, 2020
夫のスマホを見ると、お義母さんから夫に「さくらちゃんが、娘ちゃんがあなた(夫)にばかり似ているといつも言っていますが、自分には似ていないことを悲しがってはいない?気にしてあげなさい。」という趣旨のことが送られていた。
たくさん誤字があって、一生懸命長文を書いてくれたのだと分かった。— さくら❀一分咲き (@halukaze_sakula) October 15, 2020
「顔はあなた(夫)に似ているかもしれないけど、私はさくらちゃんの良いところがこれから必ずたくさん似てくると思っている。」と続けられていた。
あの「わたしはそうは思いません」の意味がやっと理解できて、義母の分かりにくい優しさに「それじゃ分からないよ~😭」と嬉しくて泣いた。— さくら❀一分咲き (@halukaze_sakula) October 15, 2020
私は心から、娘が夫に似ていることを喜んでいたのだけど、義母は私があまりにも言うので勘繰りすぎて勘違いしていたみたい。
県跨ぎの移動には賛否両論あるかもしれないけど、来月ようやく義母に娘を会わせてあげられる。私の本心と義母への感謝もちゃんと伝えてこようと思う。— さくら❀一分咲き (@halukaze_sakula) October 15, 2020
なんという親心…!!
優しい世界
お互いがお互いを思うあまり、すれ違ってしまったのですね!
なんで急に冷たく..??って思ったら、なんて素敵な義母様なの🥺涙目になった
— あリんこてゃん (@onisandochira) October 16, 2020
孫はもちろん、さくらさん自身も大切な家族。
一日も早く再会が叶うよう、心から願ってやみません(*´▽`*)
関連:義父母からの出産祝いに『印鑑』をリクエストしたら…超ステキな代物が!
みんなの反応
●「うっ…」っと覚悟して続き読んだらまさかの登場人物全員優しい人パターンだった好き
●すんごいいい話やん…
●あー!なんかその感じわかります!メールというか電子文書が苦手なのか、端的に短い文章になってたりするからすごく端的なメールなんでしょうね
●私も息子がいるので、こんな義母さんになりたいなと思いました。素敵な女性!
ほっこりさせられるエピソードに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!