人間関係

『ベビーカーは畳んで』『横で寝られるのは無理』 電車の中では、どこからが非常識?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、電車内でのマナーを巡って、とある女性がこんなボヤキを投稿しました。

電車内でずっと喋っている人が気になります。

 
おばちゃん同士とか外国人ならまあ仕方ないかと思うのですが、高校生の子と両親横並びでずっと大声でワイワイ。

家族仲がいいのは正直羨ましいですが、もう少し静かにしようという気は無いのでしょうか。

 
しょうもない話を延々と。

イヤフォンしてましたがうるさくて。

聞かされる身にもなって欲しいです。

 
「電車内では会話を控えてほしい」

この意見に、ほかのユーザーからは大きな反響が寄せられました。

 

みんなの声は…

なんでもかんでも批判不満言ってたらきりがないって。

今の日本人にそこまでのマナーを求めるのは難しいんじゃないかなー。

都会なら尚更。

電車内が静かな時なんて平日の終電くらいだよw

声が大きい人の会話は嫌。

周りにきいてもらいたいかくらいの声の人いるよね。特に若い男性や学生たち。

自己顕示欲の塊。

うるさくてストレスになる。

外国人に我慢できるんなら、日本人にも我慢しなさいよ。

あまりに爆音でなければ、学生が楽しそうにワイワイしてるのそんなに気にならないなあ。

こんな時あったなあ、若いなあ、って、かわいく思う。

それより買ったものを確認してるのかビニールをずーっとカシャカシャいじってる人がいやだ。

 
何を過度と感じるかは人それぞれですが…

さすがに「会話すること」自体に対して、投稿主ほど否定的な姿勢の人はほとんどいませんでした( ;∀;)

 
ただし、上記の他にも…

ベビーカー。

赤ちゃんいるんだから仕方ないって思ってる?

混んでる車内にズカズカ入ってきてほしくない。

畳んで抱っこ紐に切り替えるとか配慮してほしい。

自分がそうしてたからあまりにも堂々としてる人見るとイラッとする。

隣の座席で頭揺らして寝るの止めて欲しい。

寝そうだと思うなら立って欲しい。

臭い頭こっちに当たるの本当にムリ!!

子どもに読み聞かせしている女性がいた。

はっきりいって、迷惑だった。

聞かせるから演技も入ってるし、声も大きくて。

満員なのに、つり革二個持ちはやめて。

私も持ちたいの。

車内に乗りこんで、すぐ止まる人。本当迷惑だわ。

みんな乗れないから。

なんでそんなこともわからないのか…。

 
「マナー」とは認識されていなくても、無意識にやっていること、許されると思っていることが、他人を怒らせている場合もある…。

トラブルを引き起こさないためにも、電車内では節度を持った行動を心掛けたほうがよさそうです。

スポンサーリンク
人間関係子育て
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag