スーパーで、ビニール袋を取るのに手こずる老人を目撃。思わず手伝うと…

つな@通知追えてません(@Smcld2)さんは先日、とあるスーパーで思わぬ体験に見舞われました



なるほど…!

自らの首を絞める

そんなにも「手伝われること」が嫌なのか…

何とも悲しくなるお話です。

親切心のみならず、「不親切心」もまた連鎖していくもの。

社会を生きづらいと感じた時…そのキッカケが自分自身にある可能性も、決して見落としてははなりません。

関連:『納得行かない』 疲れた母親が、お年寄りに電車の席を譲ったら…?

みんなの反応

●私もおばあさんが杖を落としたから拾ってどうぞって渡したら「触らんといてっ!!」ってめっちゃ怒鳴られてぶん取られた事ある…キツかった

●私もつい先日出先で高齢ドライバーの方に道を聞かれ『道分からんねん、ここどこや』って聞き方に内心え??と思ったけど教えました『あ、そ』と言って立ち去りましたよね。お礼も言えないなんて。資材積んでたトラックだから仕事で急いでたにしろ酷いな。と思いました。親切心削られるの凄い共感です

●セルフサービスの水の機械でコップに水を入れてたら、近くにいた老夫婦がそれをみて「あぁ、そうやるんだね、さっきはでなかった…とショボンしたので杖ついているし2人分を「よかったらどうぞ」と渡そうとしたら「は?いりませんよ!!」とすごい形相で言われたことを思い出しました。空気読み違えた

●歩道でポーチを開いた高齢男性が、バラバラと中身をぶちまけていた。狭くて自転車もガンガン通る場所。私はかけより、1番壊れたらマズそうなメガネを拾って差し出すと、その男性は何のリアクションもせず受取りました。まるで私がいないかのような反応。しばらくイヤーな気持ちでした

深く考えさせられる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ