『保護者2名まで参加OK』とする幼稚園の運動会で…納得できない体験談

それは2児のシングルマザーであるみんみん (@chocotartminmin)さんが、お子さんの幼稚園の運動会に参加したときのことでした



その後、幼稚園側から回答があり…

なんとも、胸の痛むお話です。

臨機応変に

そもそもの目的は「人数の制限」であり、「続柄の制限」ではなかったはず。

自身の認識不足もあったというみんみんさんですが…納得できない気持ちは、非常に分かります。

一定の規則を設けざるを得ない状況下だからこそ…

このような悲劇が繰り返されることのないよう、社会全体で議論を重ねていく必要がありますね。

関連:保育士の母が、幼い娘から聞かれた「まさかの質問」に…ホッコリ!!

みんなの反応

●うちの幼稚園は、アンケートを取り保護者1名にしました。しかし、その子の関係者なら大人OKにしましたよ。だからおじいちゃんが来てた家もあったし…。近隣の小学校は来る人の名前と続柄聞かれました。だったらそのようにしてよって感じですかね

●ひどい話です。お母様にもおばあちゃんが来てくれることを楽しみにしてたお子様にも。先生が臨機応変対応出来なさすぎますね。よく学校では個別対応しきれないと聞きますが特例だらけの我が子の学校で混乱はありません。ただ先生の采配の取り方が悪いだけだしこんな対応の方が混乱が起きますね

●うーん、制限したい気持ちは解るけど、それ以前の問題だと思う。一人親の子どもに対して普段どう考えてるのかなぁと思う。事前にしっかりと検討して説明しておくべき

●うちも今度の運動会がそう言われたな〜。一人親は納得してたけど当日にこれ言われたら悲しいよね。未就学も駄目だから、親族いなくて預けれない人は片方が家で見て、もう一人で参加してくださいと…。田舎で全校生徒100人もいないんだけど…。徹底してるなと感心するけど色々と思う事はある

深く考えさせられるエピソードに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ