水木しげるの娘が語った「お見合い文化」を巡る話に、深く考えさせられる

『お見合い結婚』を巡って…

漫画家・水木しげるさんの長女・原口(水木)なおこ(@mizuki_naoko_)さんは、こんな呟きを投稿しました。

なるほど…!Σ(゚Д゚;)

希薄な人間関係

たしかに…時代が進む反面で失われていった良き縁も、我々が思う以上に多いかもしれません。

変化をもって未来をより明るくしたいという姿勢は、本当に大切です。

しかし、あらゆる物事にはメリットとデメリットの両方が存在するからこそ…

「一律で縛る危険性」について、改めて考えずにはいられない一幕ですね。

関連:『40で家庭ほしくなっても遅いよ』 そんな助言に返した「ド正論」は

みんなの反応

●結構いい文化だったよなー。人のお墨付きがあって出会いの場を提供してくれるんだもん

●それはあるのかも。何かきっかけを作ってやらないと

●昨今のお節介おばさんさんの一言「ふたりとも、LINE交換しといたら。」これをきっかけに交際ー結婚したのが息子です

●確かに行き過ぎた個人主義は、日本古来の「よいもの」を滅させるようにも思います。共同体でしか行き抜けなかった時代は過去の事かもしれないけど、そこにはきっと今でも通じる大事な部分も有るような気がします

深く考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ