梶本潤 (@unta0430)さんは、携帯ショップを訪れた際に、店員さんの口からとある衝撃的な事実を聞かされたそう。
auショップで対応してくれたお姉さんがゴホゴホ咳してたので堪らず「咳エチケットしないんですか?」と聞いたら「上から″笑顔が見えなくなるからマスクNG″って言われてるんです…」と。
ちょっと待てこのご時世に⁉
auの上の人、どうか笑顔よりも客の身の安全を考えてください。— 梶本潤1/10 GUSHコミックス発売☆ (@unta0430) 2016年12月29日
店内は人混み・乾燥で環境は最悪。ちなみに店員さんご自身も気にしていました。
そして「駄目です、風邪を引くわけにいかないのでマスクして下さい」と言ったらちゃんとマスクをして来てくれました。接客業はマスクNGなんておかしな社内規定、早く無くして改善して欲しいです!
— 梶本潤1/10 GUSHコミックス発売☆ (@unta0430) 2016年12月29日
なお、インフルエンザ等の蔓延を防ぐため、厚生労働省が推奨する「咳エチケット(PDF)」の内容は、以下の通りです。
●咳・くしゃみの際はティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけ1m以上離れる。
●鼻汁・痰などを含んだティッシュをすぐに蓋付きの廃棄物箱に捨てられる環境を整える。
●咳をしている人にマスクの着用を促す。
●マスクの使用は説明書をよく読んで、正しく着用する。
企業が禁止するなどもっての外ですが…、事実、マスクをしていると客側から苦情が入るという意見も多数上がっています。
@unta0430 横から失礼します|´-`)チラッ
お客様からもクレームが来るので接客業のマスク着用は正直厳しいです・・・。
なので対抗手段としては「何故マスクをしないのか」とお客様からの手紙や電話でのお叱りの声をたくさん頂く他にないのがなんとも言えません(´・ω・`)— 如月?国永 (@s2157ch) 2016年12月29日
@unta0430 元dショップ店員です。
私達は対策のために全員マスク着用を義務付けられましたが、それに対してご指摘をいただくこともありまして。
そしてその時期の顧客評価が見て分かるほどに悪いんです。
応対前に了解を得てから接客をしましたが、もっと双方に理解が広まればと思います— みゅぅ☆(˙꒳˙) (@mikimiki_0517) 2016年12月29日
@unta0430 店は忘れましたけど。去年、入り口に「インフルが流行ってるから店員は皆、予防のためにマスクしてるよ。表情が見えないけどカンベンしてね」みたいな事が、もっとちゃんとした文章で書かれた貼紙してあったのを見た。これ一枚で済むのにね。
— pitamori (@pitamori) 2016年12月29日
また、そもそも接客業において、体調の悪そうな従業員が働かざるを得ない労働環境自体に問題があるとの声も。
咳の出るような時は、窓口に出るのも極力控えて欲しいような… @au_official @au_support https://t.co/ysvci9se9Z
— Nakamura (@ma_naka) 2016年12月30日
この前カフェの店員さんもマスクしてたけどずっと咳しててちょっと心配になった…無理せずに休んだら〜とは思った… https://t.co/Sv11X3qfV1
— 赤月。@たら (@akatsuki_suzu) 2016年12月29日
これな、接客業は大抵そうだよ。マスクするくらいなら休めって言われる。喘息出たときも上からは頑なにマスクNGって言われたし。働く人も生活掛かってるし、咳くらいで休めないよ。 https://t.co/EBN1eSCeYO
— 聖川清郎(kyoro☆) (@daisychanlove) 2016年12月29日
いずれにしても、こうした外面ばかりを重んじる独自の社内規定やクレームが、少しでもなくなるよう願うばかりです。
- Twitterの反応
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すいませんけどレストラン職は当然どんだけやばくてもマスクNGなんですけど… https://t.co/8pqoRFxnYX
— みやもん(酔) (@S13kusari) 2016年12月30日
@unta0430
それと、逆に、お客さんが咳をしていても、こちらがマスクをできれば、感染リスクも下がりますからね— 牙狼@大湊のプリンツ難民 (@bad6medicine) 2016年12月29日
@unta0430 私は、時々、宴会場のウェートレスの手伝いに行く時が有りますが、以前風邪をひいてた時も「マスクは、印象的に悪いから」って、禁止されてたな………
— 鷺前甲or西賀芙蓉 (@hakusaikimuti) 2016年12月29日
@unta0430 数年前まではもっと酷かったです。インフルが流行ってた時もマスクさせてもらえず、お客さんの熱心なクレームのお蔭で着用できるようになりました。。お客様にも迷惑だし、私達も1日に何百人もの人と、仕事中に場を共にするのでマスクできないの不安でした…。
— ましゅ?@C91(金)東チ15b売り子 (@lmu3948) 2016年12月29日
@unta0430 言いたい事を言って下さっていたのでスッとしましたw
大手企業や自治体、金融機関はCS(カスタマーサティスファクション)との名目で講習を受け、覆面調査員によって点数まで付けられている現状です。マスクはご法度なので、感染リスクは蔑ろにされてしまっています(泣— れなもぬ (@21remon) 2016年12月29日