日々の生活音を巡って…
Takahiro Nakaya(@Takahiro_nakaya)さんは、こんな「提案」を投稿しました。
母親が高齢になり、「ピー、ピー」っといった高音は聞こえにくいらしく、冷蔵庫の開きっぱなしの注意喚起音やファンヒーターの時間延長お知らせ音やらがなりっぱなしでも、全く気がつかない。
これから家電メーカーさんには、歳をとると聞こえにくい音とかにも関心を持って商品開発して欲しいなぁ— Takahiro Nakaya (@Takahiro_nakaya) September 9, 2020
なるほど…!
需要増
雑音の中での聞き取りやすさ以前に…
『誰にでも聞こえる』という点は、非常に大切な優先事項ですね。
20代ですが、左耳が騒音性の難聴で高音域が聴こえにくいです。これまでキッチンタイマーや体温計の「ピピピピッ」という音を何度も聞き逃していました。音の鳴るものはなるべく右側になるようにしていますが固定している物だと難しいので、人の声やメロディでお知らせしてくれるものはありがたいです…
— まき (@m_a_k_i_making5) September 10, 2020
高齢化社会まっただなかの今、早急に改善へ取り組むべきポイントと言えるかも知れません。
関連:小1娘に『悩み事』を話してもらうため…ある母親のアイデアが素晴らしい
みんなの反応
●光るとかね。アラームは一通りでなくても構わないはず
●俺も難聴で、各種機器や時計・電話の呼び出し音全て聞こえないので不便… Bluetooth機器が進化しているので、家電種類の画面表示+お知らせ用バイブレーターを一つ持っとけば全部分るようにして欲しい…
●大切な意見です。高音が年齢とともに聴こえなくなるのは… 病気ではなく当たり前のことです。そういう配慮はこれからどうしても必要です
頷くほかないお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!