日曜夜に『トラブル対応の緊急出勤』を求める電話。状況を聞くと…え!?

先日の日曜夜。

空原 優梓 (@SoraharaYuushi)さんは、とある顧客から『信じられない電話』を受けたそうで…

以下、画像内の文章の書き起こしです

客「大変だーお前んとこの機械製品が壊れたー! 早く現場に来てくれー! 土日だろうと関係ない早く来いー!」

私「(経年やばいから、あれほど交換しとけって見積書出したのに)」

客「来ながら電話でも修理対応指示しろ!」

私「(はぁ)その症状ですと、もしかしたらAのスイッチが下がっていませんか? 故障ではないかもしれないので確認してみてください」

客「そのスイッチは下がってるはずない!他の箇所が原因だと思う!他の箇所が壊れる可能性を話せ!」

私「いや、そのスイッチ確認してくれないと可能性論すら話せないです、確認願えますか?」

客「しょうがない、確認してくる」

しばらくして

私「スイッチA確認しました?」

客「そこはやっぱり原因じゃないと思うから見てこなかった。他の箇所を見たんだがこれが原因じゃないか?!(全然違う箇所の症状を話し始める)」

私「その症状も、スイッチAの設定による可能性がありますので、スイッチAを確認願えますか?」

客「スイッチAは関係ない!他の壊れる可能性のある箇所を教えてくれ!」

私「(はぁ)…じゃあこことか見ていただいていいですか?スイッチAが原因ならここもおかしくなってるはずです」

客「見てくる」

しばらくして私「見てきました?」

客「見てきたらやっぱりおかしかった!ここが原因だな?!直しかたを教えろ!」

私「やはりですか…ではスイッチAが原因の可能性があるのでスイッチAを確認願えますか?」

客「スイッチAは違うって言ってるだろ!」

~その後数十回にわたる無為な電話~

私「全部確認したのであとはもうスイッチAの可能性しか無いですね」

客「じゃあ見てくる」

しばらくして

私「どうでした?」

客「スイッチAが下がってたわ! スイッチAを上げたら全部直ったわ! 故障じゃないじゃないか! なんでその事をずっと言わなかったんだ?! 機械収めてる顧客にも長時間作業で迷惑かけたじゃないか!」

絶句する他ない…!!(((;゚Д゚)))

勝手な思い込み

これでは、相談の意味がありません!!

空原さんへ心から同情するとともに…

トラブル解決において、素直さと冷静さがいかに大切かを改めて思い知るお話ですね(;∀; )

関連:『マフラー交換が高い』 そんなクレームに対する自動車整備士の回答は…

みんなの反応

●同じ事案で静岡県からスイッチひとつ入れる為に青森県まで車で出張修理しに行った事がある

●ほなAスイッチと違うか〜

●むっちゃくそ気持ち分かります。最後は逆ギレまでが1セット!

●これは酷いですね。お疲れ様でした

同情せずにはいられない呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ