先日の日曜夜。
空原 優梓 (@SoraharaYuushi)さんは、とある顧客から『信じられない電話』を受けたそうで…
緊急のお仕事は中止!!!!!
中止であります!!!!!で、その理由なんだけど pic.twitter.com/ZQUeIKLBLg
— 空原 優梓 (@SoraharaYuushi) August 23, 2020
以下、画像内の文章の書き起こしです
私「(経年やばいから、あれほど交換しとけって見積書出したのに)」
客「来ながら電話でも修理対応指示しろ!」
私「(はぁ)その症状ですと、もしかしたらAのスイッチが下がっていませんか? 故障ではないかもしれないので確認してみてください」
客「そのスイッチは下がってるはずない!他の箇所が原因だと思う!他の箇所が壊れる可能性を話せ!」
私「いや、そのスイッチ確認してくれないと可能性論すら話せないです、確認願えますか?」
客「しょうがない、確認してくる」
しばらくして
私「スイッチA確認しました?」
客「そこはやっぱり原因じゃないと思うから見てこなかった。他の箇所を見たんだがこれが原因じゃないか?!(全然違う箇所の症状を話し始める)」
私「その症状も、スイッチAの設定による可能性がありますので、スイッチAを確認願えますか?」
客「スイッチAは関係ない!他の壊れる可能性のある箇所を教えてくれ!」
私「(はぁ)…じゃあこことか見ていただいていいですか?スイッチAが原因ならここもおかしくなってるはずです」
客「見てくる」
しばらくして私「見てきました?」
客「見てきたらやっぱりおかしかった!ここが原因だな?!直しかたを教えろ!」
私「やはりですか…ではスイッチAが原因の可能性があるのでスイッチAを確認願えますか?」
客「スイッチAは違うって言ってるだろ!」
~その後数十回にわたる無為な電話~
私「全部確認したのであとはもうスイッチAの可能性しか無いですね」
客「じゃあ見てくる」
しばらくして
私「どうでした?」
客「スイッチAが下がってたわ! スイッチAを上げたら全部直ったわ! 故障じゃないじゃないか! なんでその事をずっと言わなかったんだ?! 機械収めてる顧客にも長時間作業で迷惑かけたじゃないか!」
絶句する他ない…!!(((;゚Д゚)))
勝手な思い込み
これでは、相談の意味がありません!!
言葉は通じるのに話は通じないという恐怖
— キュアワリオPV@オダメと異種族 (@CHNOS70) August 24, 2020
空原さんへ心から同情するとともに…
トラブル解決において、素直さと冷静さがいかに大切かを改めて思い知るお話ですね(;∀; )
関連:『マフラー交換が高い』 そんなクレームに対する自動車整備士の回答は…
みんなの反応
●ほなAスイッチと違うか〜
●むっちゃくそ気持ち分かります。最後は逆ギレまでが1セット!
●これは酷いですね。お疲れ様でした
同情せずにはいられない呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!