湖麺屋 Reel Cafe(@Komenyareelcafe)さんは、とある「クレーム」を受け、以下のようなお知らせを投稿しました。
本日、マスクをお持ちでないお客様が
いらっしゃいましたので、ノーマスクでのご入店をお断りしている旨を説明した上で、当店で用意しましたマスクをお譲りしたところ、
「マスクを買わされた」という投稿がSNSで上がっておりました。— 湖麺屋 Reel Cafe (@Komenyareelcafe) July 28, 2020
感染症拡大防止と、他のお客様の不安を少しでも和らげるための措置であり、マスクを売る事が本意ではないのですが、このように思われてしまう方がいらっしゃる以上、今後はマスクをお譲りせず、マスクをお持ちでない方のご入店をお断りする事で統一させていただきます。
— 湖麺屋 Reel Cafe (@Komenyareelcafe) July 28, 2020
やむを得ない対応…!!
マナーとして
なお、「マスクの売上はすべて募金していた」とのこと。
着用すべき理由を理解していただけないのは、心苦しいですね。
お店の善意を、
お客様には悪く取られるこの感じはなかなか厳しいですね。お店のルールを押し付けているのではなく、
そのお客様、他のお客様、店員含めてみんなの安全確保のための目的がなぜ分からないのか。そういう人は外食しない方がいいね。
— ソラノイロ創業者 宮崎千尋 (@miyachihi) July 29, 2020
何の対策もなしに感染者が出てしまえば、営業どころではなくなってしまいます。
店の存続、そして住みよい社会の実現には、『客側のモラル』も不可欠であることを今一度思い出さなければなりません。
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みんなの反応
●お店にも他のお客さんにも正しい措置ヨシ! お店にも客を選ぶ権利ってあるよな
●買い物や外食に必需品のマスク、忘れた・壊れた時に出先で入手できるのはありがたいもの。何が不満なんでしょうねぇ?
●お店のルールが気に食わなかったならマスク買わせてもらわずに回れ右しろって話ですよ。どの業界も変なクレーマーのせいで不便になっていきますね
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。