『想像して辛くなった』 老人ホームの「日常」は…数十年後にこうなる?

しろたぬ☘歯科医師(お豆腐メンタル)(@shirotanu_dds)さんは、「老人ホームでの生活」を巡って、こんなツイートを投稿しました。

 
なるほど…!!(((;゚Д゚)))

人それぞれ

おっしゃるとおり、「決めつけて括られる」のは非常に辛いですね。

 
利用者一人ひとりを、いかにして尊重していくか。

特に介護職に携わる人材が不足している現状では、非常に大切な課題です。

関連:セクハラを禁じられた要介護者が寝たきりに。事態を知った職員は…

みんなの反応

●あぁ、それわかる。今日、その話を職員としてたw私らが後期高齢者になった時はEXILEやったりAKBとかエンドレスで聴かされるんかなーって

●元介護職です。入所前はクラシックしか聴いてなかったのに、施設では童謡や昭和歌謡ばかり歌わされてウンザリしてるお年寄りがいました、そりゃそーだ、と思いましたがどうしてあげる事も出来なくてせっかくのレクなのに…と歯痒さを感じました

●デイサービスで演歌や童謡を歌わせるのを、もうそろそろ止めた方が良いのでは?と、思う。介護サービスを受ける高齢者も、戦争を知らない(幼くて覚えていない)人が増えてきていて、音楽といえは洋楽!と言う人がいるのも自然な流れ

●老人の多い場所でなぜか『ふるさと』が多用されるのが理解できないのは私がまだ青二才だからだろうか…と思ってました。ビートルズなんて良いかも?と思いましたが、英語の歌詞で全員が一緒に歌えるかという点では難しい。みんな模索しようとしてるがまだ正解が出てないのでとりあえず演歌なのかも

 
深く考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ