さと・いもこ(@satoimo23854084)さんは、10数年程前にご自身が体験した、こんなエピソードを投稿しました。
長男を妊娠中、通勤途中でマタハラに毎日あっていた。ある時、耐えきれなくて駅のホームで泣いていたらスッとハンカチをくれた人がいたの。5歳くらいの男の子で、見るとポケットがパンパン。後ろにいたお母さんの話から、男の子に障害があること(お話が出来ないなど)
— さと・いもこ (@satoimo23854084) June 15, 2020
それでも毎日ポケットをハンカチでいっぱいにして、困ってる人やお友達がいるとハンカチを渡しているんだと。だから貰ってください。と言われた。
今度は嬉しくて涙が出た。
— さと・いもこ (@satoimo23854084) June 15, 2020
お母さんと男の子にたくさんお礼を言って別れる時、その男の子が私のお腹を優しく撫でて、お腹にバイバイってしてくれて、また泣いたっけ。
なんて優しい子なんだろうと。何か言いたいかとゆーと、障害や見た目で人の価値は決まらないよ。って事。
優しさってほんと大切だよね— さと・いもこ (@satoimo23854084) June 15, 2020
私は毎日の通勤でマタハラなんて軽い言葉では済まされないほどの経験をしました。
それでも今頑張っている人へ、優しく手を差し伸べてくれる人はきっといるよ!と伝えたくて。
あの時の男の子とお母さん、それとたくさんのママ達へ届きますように。
ありがとうございました✨— さと・いもこ (@satoimo23854084) June 16, 2020
「手を差し伸べてくれる人はきっといる」
この想いを抱けるか抱けないかで、後の人生は本当に大きく変わります。
救世主
男の子の優しさは、さとさんのみならず、それまでにも多くの方を助けてきたに違いありません。
ベタですがあんまり自分は言わないんです。まるで天使やカミサマがそっと現れたみたいなお話になんとも言えずぐっときました。いもこさんにも、その時の男の子親子さんにもまだお腹の中でなでなでしてもらえたお子さんにもこれから幸せがたくさんたくさんありますように。
— マリカちゃん (@mari_lunarium) June 16, 2020
誰もが誰もに優しく出来る。
そんな社会に少しでも近づけるよう…我々も、気持ちを新たにしていきたいですね。
関連:妊婦へ譲った席に割り込んできたオッサン。その姿を見た女性は…?
みんなの反応
●この男の子はみんなの傷ついた心を癒すために生まれてきたんかな。救われてる人いっぱいおるとおもう
●うちの息子もこういう風に優しく育って欲しいなぁ
●ハラスメントなくなれー!涙してきた方、ハンカチでポケットパンパンの男の子に幸あれー!
胸が熱くなるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。