利用者に殴られた介護スタッフが、その家族へ報告したら…結末に絶句

しろたぬ☘歯科医師(お豆腐メンタル)😽(@shirotanu_dds)さんは、『介護職の現実』を巡って、こんなエピソードを投稿しました。

 
しろたぬさんいわく、『施設側が職員を守るどころか、揉み消したり笑ってすますこともある』とのこと。

そんな状況では、心身がもつはずなどありません。

苦痛の声

今回の投稿を見た、他の介護職従事者からも…

 
誰かが守られる一方で、誰かが「犠牲」になってしまう。

そんなシステムを変えていくために何ができるか、社会全体でさらなる議論を続けていかなくてはなりません。

関連:『何も親孝行できなかった』 そう呟く介護スタッフに、利用者がかけた言葉は?

みんなの反応

●本当これザラにあるんだよね。噛まれたり、引っ掻かれたり、蹴られたり、ばか・しねーって叫ばれたり。どんなにケアしても家族からでさえも感謝されないことたくさんだし、報われない

●僕は認知症診療も行っていますが、モンスタークレーマー事案も少なからずあり、認知症だからなんでも許されるわけではないと家族の方にも伝えるようにしています(認知症というより認知機能低下例に多い)。もちろん寄り添う姿勢は大切ですが

●私は認知症専門の施設勤務者です。私の所も同様な事があり、とても良い人だったのですが退職しました。薬で調整するのを嫌う施設と家族なので結局はスタッフが泣き寝入りが現状。本当、もっと知られるべき!! 同意しますよ!!

●90歳のアルツハイマーの祖母と同居しています。1ヶ月以上、コロナの影響で自粛してデイとショートステイに行かせていません。落ち着いてる時はいいけど、ダメな時は何を言ってもダメです。手がつけられない目が離せない。何をするかわかりません。本当に普段預かってくれる職員さんに感謝しかない

 
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ