はましゃか(@shakachang)さんが投稿した、『第三者としてのクレーマー対応』を巡る呟きに注目が集まっています。
受付のカウンターとかで女性に怒鳴ってる人見ると「助けたいけど怖い…」となるけど、本人に話しかけず別のスタッフに責任者どこですか?不快なのでやめさせてくださいって言うのがいいらしい。相手がかわいそうなのでって言うと我々は大丈夫ですと返されるのでクレーマーになりきるのがいいらしい。
— はましゃか (@shakachang) May 12, 2020
なるほど!!Σ(゚Д゚;)
平和的解決
さらに、こんな場合も…
似たようなので、お店の従業員が部下に向かって声を上げたりパワハラしてるのを見たら、名前や店名を控えて何時ごろこんなのを見て「私が」不快でしたと本部にメールするという手もあるみたい
— はましゃか (@shakachang) May 12, 2020
たとえ理由がわからずとも…『誰かが怒鳴っている』という状況は、それだけでも即座に解消すべき問題です。
万が一の際に助け舟を出せるよう、この事実はしっかりと胸に刻みこんでおきたいですね。
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みんなの反応
●なるほど、こんな勇気の出し方もあるんだな〜
●勉強になります! これならチキンな私でもできる
●店側を強気に動かすには「客に言われた」がやはり一番なのかね
●わかります! 飲食店やってますけど、「他のお客様の迷惑になるから」なら出禁にもできますが、「俺が不快だから」ではどうしようもありません
覚えておきたい情報に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!