【大切】 自粛中の大掃除で『気をつけてほしいこと』は…なるほど!

ススオ(@13587Bc)さんが「拡散してほしい」と投稿した、とあるツイートに注目が集まっています。

 
なるほど…!(*’ω’*)

未来へ繋ぐため

たしかに、気づかぬまま捨てられてしまうのはあまりにも惜しいですね…!!

 
質問等は、NPO法人歴史資料継承機構じゃんぴんお問い合わせフォームから受け付け中とのこと。

気になる品を発見した方は、ぜひアクセスしてみてはいかがでしょうか!

関連:自粛中のカラオケ店から盗まれた『予期せぬもの』は…ゾッとする話

みんなの反応

●うちの母方の実家の蔵にかなりたくさんあります。どうしたらいいのかわからないのでそのままで蔵の換気をしてます

●教養部で史学の授業とった時、第1回で、実家や祖父母のところに蔵あったら壊すときには一報頂戴ねとは言われた思い出。金ないのでまともな謝礼払えないけどとは念押しされた

●古いふすま、古い家具は捨てる前に中を開けて分解してみてからにしてください。保管のためか貴重な古文書が貼り付けられてあった例が幾つもあると、在学中に聞いたことがあります(当方国史学科卒)。有名なものだと、坂本龍馬が暗殺直前に書いた文書がちゃぶ台の下から発見されたりとか

●興味ない人は捨てちゃうか…歴史資料としての価値が低くても、その紙が貴重で、文化財の補修にも使われる(補修にはその時代の物を使うようにしていたような)と聞きます

 
心に刻みこみたいお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ