「ストライキ」を決行したDAISO。貼り紙に書かれた理由が切実すぎた

たま@通行猫(@tama_1977)さんは、とあるダイソーで、思わぬ貼り紙を発見しました。

※以下、ツイートされた画像内の文章の書き起こしです。

いつもご利用いただきありがとうございます。

ストライキ決行の理由を説明します。

 
ご存じの通り、“緊急事態宣言”が発令され、さらに兵庫県は“特定警戒都道府県”に位置づけられました。

本来であれば自宅待機をする方が多く、来客数が減るはずが、リニューアルオープン以降、1時間に150人~200人、1日の合計人数が1400人以上の方々がレジを通ります。

レジを通らないお連れの方も含めますと想像を絶する人数のお客様が来店されます。

 
リニューアルオープン以降、感染拡大防止のため出入り口でのアルコール消毒をお願いしてきました。

多くの方々には賛同いただきましたが、一部のお客様によって、協力していただいているお客様、従業員、そして各々の大切な方々を危険な目に遭わせてしまうかもしれない現状に危機感を抱きました。

 
DAISO を本当に必要としていただいている皆様には大変申し訳ありません。

しかし、この現状を会社側に理解してもらうため、一部の無責任な行動で、多くの人々の迷惑になることを再確認していただくためにも、賛否両論があると思いますが、この決断に至りました。

ご理解いただけると幸いです。

またのご来店お待ちしております。

 
切実な想いが、ひしひしと伝わってくる文面です。

真っ当な判断

他者の命と自分の命…両方を気遣いながらの業務は、相当な精神的苦痛を伴っていたに違いありません。

 
なお、この貼り紙が掲示された日のうちに、当該店舗は閉店していたとのこと。

行動を起こした従業員の方々へ惜しみない拍手を贈りつつ…

焦りや楽観から不必要な購買に走る人が、少しでも減っていくよう心から願うばかりです。

関連:ドラッグストアに『マスクなし』の貼り紙。それを見た客は…え!?

みんなの反応

●ダイソー店員です。緊急事態宣言が出てから目に見えて客が増えました。元気に頑張っていたパートさんが「コロナに感染するリスクを冒してまで出勤する私、何なんだろう…」と言い出し、目に見えて病んで来ました。辛いです

●そのうちスーパー、ドラッグストア でもストライキありそう

●今の状況を鑑みたら、まったくもって正しい判断だと思います。きっとこの貼り紙を見て不満を訴える人はアルコール消毒もしない人でしょう

●どこでもそうだけど、店員さんの精神が限界になる前にこういうのしてもいいと思う

 
切実なお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ