システムは、ほぼ同じ…。リボ払いの亜種・『楽pay』にご注意を!

クレジットカードにおいて、使用した金額に関わらず、毎月一定の額を金利付きで返す『リボ払い』。

もちろん余剰分は負債として溜まっていくため、世間では「節制できない人が利用すると破産に繋がりかねない」とも言われていますが…

このサービスを巡って、碧人 剱@オレタチ (@tsurugi_765)さんは以下のような呟きを投稿しました。

 
『楽pay払い』…!?Σ(゚д゚;)

単なる言い換え

どういったシステムなのか調べてみると、『楽pay』は5000円単位で支払い金額を指定し、その枠内での利用分(新規に限る)については手数料がかからないもの…

それ以外の点では碧人さんがおっしゃるとおり、『リボ払い』と一緒です。

 
どんな形であれ、いかなる名称であれ、「借金」は無いに越したことはない…。

この鉄則は、絶対に忘れないでいたいですね。

関連:訪問者『管理組合の委託で…』 家主が1発で「嘘」と気づいたワケは?

みんなの反応

●ほんとリボ払いは怖いよな〜。クレカ作ったらみんな最初は勝手にリボ払いの設定されてるし、気付いたら100万円溜まってて利息だけで10万超えてたことあったわ

●リボ払いはほんとに注意。今すぐやめた方がいい。これマジ

●リボ地獄にハマってる。あんだけ使っちゃだめだと自分に言い聞かせてたのに…

●一括で買えないものは買えるようになるまで貯金しろ。社会人の基本。借金はほんっとに首根っこ押さえられるからね

 
深く考えさせられる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ