コロナ問題による職場の『テレワーク化』を受けて…
Lu(@lunlunsan)さんは、意外な事実を知りました。
今回のコロナ対応で私の職場でも出社NG&全員テレワーク体制をこの前までやってたのですが、同僚達の「誰とも話せないのでストレスがたまる」という苦情があまりにも多く、たった2週間で全員テレワーク体制が解除となりました
「普通の人は一人作業をそこまでストレスに感じるんだな」と驚いてます。
— Lu (@lunlunsan) 2020年3月17日
『話せないストレス』が辛い…!Σ(゚д゚;)
やはり会話は大切?
なお、こんなコメントも。
アメリカでの調査結果ですが、一人で黙々と仕事をするよりも適度に雑談しながら仕事したほうが生産性が高い、という話を聞いたことがあります…。
— hamusuke㌠ (@tomonasisan) 2020年3月18日
話は少しずれますが、ストレスを溜めることは免疫力の低下につながり、コロナウイルスに感染する危険性を高めるので、気を付けましょう。
— yachi_rock@ワンフェスに行きたい (@yachi_rock) 2020年3月18日
そうですね。会社で仕事したい人もいればテレワークしたい人もいるので、それぞれが自分のスタイルで仕事できればそれが一番ストレスなくてみんなが健康的に暮らせますね。
— Lu (@lunlunsan) 2020年3月18日
あらゆる事項が要請レベルである今は、気を抜かず、しかし冷静かつ柔軟に、最善の対策方法を自分たちで考えなくてはいけません。
今回のお話も、そうした案を練る際の参考として、ぜひ心に留めておきたいですね。
関連:テレワーク化が進む一方で、「ある困難」に悩む人が出てきている?
みんなの反応
●向き不向きはあるでしょう。一人だとサボってしまうけど、場所が変わり人がいるとちゃんとやるとか。全員同じは難しい
●人によって必要なコミュニケーションの量は異なっているんですね。コミュニケーションが足りなくてストレスが溜まるのが理解されるなら、コミュニケーションが多くてストレスが溜まることも理解してほしい
●むしろ1人でまわりに誰もいないほうが集中できる自分にとってはカルチャーショック
大変興味深いお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。