「日本の接客業のあり方」を巡って…
ふみなる/fuminaru kawashima(@fumiwriter)さんは、こんな提案を投稿しました。
書店もコンビニもドラッグストアもどの店も、店員さん座って接客したらいいと思う。なんでどこも立ちっぱなしなんだろう。客が目の前にいないのに直立不動で待機してなきゃいけないって何の拷問なのって思う。座ってお茶でも飲んでダラダラして、客が来た時だけハイヨって応対するので全然いい。
— ふみなる/fuminaru kawashima (@fumiwriter) 2020年3月20日
たしかに…!!
割に合わない労働環境
とはいえ、とものすけ、或はTomo (@tomos1959)さんからは以下のような声も…。
コンビニはねえ、接客以外に、商品の陳列、冷蔵庫への大量の飲料の投入、雑誌の陳列、弁当の陳列と廃棄、揚げ物揚げて陳列、トイレや床の清掃、ゴミ箱の片付け、コーヒーマシンの清掃などむちゃくちゃ仕事多くて座ってる時間ありません。
— とものすけ、或はTomo (@tomos1959) 2020年3月21日
時給上げてあげたい😭
— ふみなる/fuminaru kawashima (@fumiwriter) 2020年3月21日
ニーズが多様化し、気配りの面でも激しい競争が行われている現代。
無論コンビニのみならず、あらゆるお店で働くスタッフさんたちが日々、こうした目まぐるしい『マルチタスク』に追われているのでしょう。
だからこそ…それにふさわしい対価を支払うのは勿論のこと、少しでも彼らの負担を減らす方向にシフトしていけるよう、今後も社会全体で議論と見直しを重ね続けたいですね。
関連:『おつりを渡す手が触れた!』 キレる客に対し、コンビニ店員は…?
みんなの反応
●旅行で海外に行った時のカルチャーショックの第一位これ。日本人はどれだけ効率の悪いことをしてるのか、と思いました
●必要のないところで身体的な負担がかかるのって、本当に誰得なの? って思います。礼儀というのでも、客に応対するときに立ち上がれば十分だと思います。昨今のガラガラの百貨店で無言の店員さんがズラーッと立ってる風景、ちょっとシュールでコワイです
●「お客様は神様です」という言葉が一人歩きしていると思います。お客様はご主人様ではありません。店員は召使いではありません。商品、サービス相応の対価としてのお金のやり取りをしているにすぎません
深く考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。