手を洗う救急医Taka🔥(@mph_for_doctors)さんは先日、JALの「コロナ対応」に、いたく感動したそう。
JALで3月末に日本に帰る予定が、コロナのために帰れなくなったことを伝えると、あっさり全額返金してくれた😱
多分大損害なのに、文句1つ言われない神対応😭
6月は絶対にJALで帰る💪
頑張れJAL😢
応援してるぞ🔥🔥🔥
— 手を洗う救急医Taka🔥 (@mph_for_doctors) 2020年3月8日
これは有り難い…!
JALの対応
JALの公式HPによれば、「日本航空で発券された131で始まる国際線航空券」について、以下の条件に当てはまるもの(3月18日時点)を取り消し手数料無しで払い戻すとのこと。
1. ご搭乗予定日
2020年2月28日(金)〜4月30日(木)
2. ご購入(発券日)
・2020年2月28日(金)~3月19日(木)ご搭乗分
※2020年2月28日(金)までに発券済みの上記対象便を含む航空券について、2月29日(土)以降の変更・払い戻しお申し出分から対象
・2020年3月20日(金)~4月5日(日)ご搭乗分
※2020年3月6日(金)までに発券済みの上記対象便を含む航空券について、3月6日(金)以降の変更・払い戻しお申し出分から対象
・2020年4月6日(月)~4月30日(木)ご搭乗分
※2020年3月18日(水)以降の変更・払い戻しお申し出分から対象
ただし、出入国制限にともない変更・払い戻しをご希望のお客さまは、ご購入日(発券日)の指定なく、変更・払い戻しを承ります。
方法等の詳細につきましては、上記HPもしくは『お問い合わせ窓口』(日本国外からの場合はコチラ)にてご確認ください。
※なお、国内線についても同様に変更・払い戻しを受け付けているとのことです。
素晴らしい対応に感謝しつつ…コロナが無事終息した暁には、ぜひ改めて利用したいですね。
関連:ガラガラの空港から飛行機に搭乗。そして窓の外を見たら…泣いた!!
みんなの反応
●新コロナのせいで3月の出張がゼロになりましたが、全てのJALチケットはキャンセル料なしで全額返金してくれた。JALありがたし。損して徳をとれとはこのことか
●うちもです。1年前から予定し楽しみにしていた旅行をキャンセル。電話が繋がるのに40分を要しました。それだけ問い合わせ、キャンセルが殺到しているでしょうに、疲れた様子も見せずとても丁寧に対応して頂き、キャンセル料も無料でした。応援しています。頑張れ、JAL‼️
●微々たるキャンセル料で丁々発止よりも「またご縁がありましたら、その際は宜しくお願い申し上げます」と頭一つ下げた方が、しょーもない事務手続きも要らないし、こうやってリピートして貰えるし、宣伝までしてもらえる(とホテルマン当時覚えました)
●次からJAL使おう(単純←)
拍手を送らずにはいられない一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。