【なま】とけいまわり ⏰【ちゅー】(@ajitukenorikiti)さんが投稿した、小学生の娘さんとのエピソードに注目が集まっています
・
・
・
長女に「どうよ、小学生って大変?」って聞いたら、「大人の大変さを知らないので、小学生が大変かどうか言えない」って返してきて、めっちゃ夫の遺伝子。
— 【なま】とけいまわり⏰【ちゅー】 (@ajitukenorikiti) 2020年2月5日
夫の遺伝子というか、ご飯食べてるときも「それは条件による」とか「一概には断定できない」とか「可能性はゼロではない」とか「定義づけによる」とかを浴びながら成長してる。
— 【なま】とけいまわり⏰【ちゅー】 (@ajitukenorikiti) 2020年2月5日
その後も長女が「大変とは何であるか」について説いてたんだけど、次女と末っ子の赤白帽子投合いゲームの奇声にて声をかき消される。
「大変さとは、本人が大変だと意識しないと大変だとは思わないわけで、脳をぼんやりさせておくと大変とは思わないから大変かと聞かれても答えられない云々」— 【なま】とけいまわり⏰【ちゅー】 (@ajitukenorikiti) 2020年2月5日
すげえ…!!(゚Д゚;)
論理的な思考
おっしゃるとおりです!
答え方に正解も不正解もなくて、ただ単に彼女の「視点の面白さ」を、なるほどなって思う。
視点が面白ければ、今後、何かを企画するときに新しい方向性を示せる人になれる。— 【なま】とけいまわり⏰【ちゅー】 (@ajitukenorikiti) 2020年2月7日
主観をこえ、客観もこえ、『相手の主観』に立つ。
大人の我々も見習わずにはいられませんね…!
関連:小3息子の体操着を持ち帰ってしまった別の男子。確認したら…え!?
みんなの反応
●哲学科かな?
●小学生でその思考を身につけているのがすごい(笑) 思い込みではなく、比較するて大事ですよね。僕なら何も考えずに『楽しい!』て言ってたと思う
●決めつけないことって意外と難しいですよね。特に主観によるものは。そこを違う視点から考えられるのは大人でも中々できないことです。ご主人の答え方も面白いですね
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!