人間関係

膝のサプリは効くのかと問われたリハビリ担当が…見事な回答

スポンサーリンク
スポンサーリンク

たいらさおり@運動器リハ患者 (@saoreha)さんが投稿した、病院でのエピソードに注目が集まっています。

※PT:理学療法によるリハビリを担当する人のこと

そうかも…!( *´ㅅ`)⁾⁾

頭ごなしに否定しない

患者さんへの心遣いが感じられる言い回しです。

同じ意見を述べるにしても、どのように伝えれば相手が受け入れやすいかを考えるのは大切なことですね。

関連:お婆さんが「若いのに子ども2人も偉いね」と言った後…え!

みんなの反応

●バッサリ否定するより、やんわりと疑問を呈する方がいいんですね

●整形のドクターが言っていました。膝に直接注射してもダメなのにサプリが効くわけない。プラシーボだと

●私はそういう質問されると「Yes or No⇒理屈」と返しがちなので、聞き手に届く言い方じゃなかったなと反省。使わせていただきます

●こういう患者さんを傷つけず、でも事実を伝えるような言い回しができる医療者になりたい

参考にしたい呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
人間関係
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag