注目が集まる『内定辞退セット』。批判の声もある中、人事の意見は?

『内定辞退の際に必要な書類一式が、記載例付きでセット売りされている』

そんな話題を受け、ネット上では「良識がない」との批判の声も上がるなか…

 
ゆかりちゃん (@Ua84SY5kBqSgi0b)さんは、次のような呟きを投稿しました。

 
仰るとおり…!

「採用側と応募側は対等である」という前提に沿えば、こうした商品を利用したとしても、何ら責められる筋合いはありません。

正解はない

とはいえ…

 
結局の所、何が『正しいマナー』となるかは企業によって異なります。

だからこそ、学生たちには世論ばかりを気にするのではなく…

自分の価値観も踏まえて、適切だと思った方法で対応してほしいですね。

関連:『退職代行を頼む人の神経がわからん』 怒りの声に、ネットの反応は

みんなの反応

●直接会って話をする、手紙を送ることが丁寧な対応と考えている人が多いですね。メールは失礼と考えるひとはなかなかなくならない

●就活してた時、無言は明らかに失礼なので辞退する際には必ずメールを送っていましたが、丁寧に激励の言葉を添えて返信してくださった企業が多かったです。メールでもお互いの意思は十分伝わるんだなと思いました

●大学生の時(20年くらい前)、内定辞退の相談を就職課に相談に行ったらお茶かけられる覚悟をしなさいとか言われました。就職課の職員がこんなこと言ってたんですよ。同級生に聞いて電話一本でOKでした

●面白いビジネスが成り立つもんですね。退職代行サービスなんかもそう

 
深く考えさせられる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ