なみだまる🍬 (@zibunwosukiniA)さんは、『歩きタバコの危険性』を巡って、以下のような注意喚起のツイートを投稿しました。
歩きタバコ、もし、もし
してる方がいらっしゃったら
私みたいな人の為に
どうかおやめ下さい。20m離れてても
少しすれ違っただけでも
例え息を頑張って止めても
貴方の煙草の煙で
喘息がでて呼吸困難となり
あなたの知らないところで
救急車で運ばれたり
病院に駆け込む喘息患者もいます。— なみだまる🍬 (@zibunwosukiniA) 2020年1月6日
タバコの煙で、「即座に病院行きとなる人」も存在する。
これは大切なお話です。
迷惑行為はやめて
だからこそ、上記のような「不慮の事故」を避けるために、喫煙は決まった場所で行う必要があります。
嫌煙家です。
吸わない人間からすると、少し風上から流れてくる匂いだけで嫌悪感がありますが、マナーを守っている愛煙家の方が可哀想だと思ったり…。特に歩き煙草など不特定多数の中での喫煙は周りへの配慮はほしいですね。
それで喘息の発作が出ちゃうなんて知らない人も多そう。— なまふさ (@kzy1600) 2020年1月6日
自分は愛煙家ですが、歩きタバコや歩行喫煙、禁煙の場所で平気で吸ってる人にはとても腹が立ちます。ルールを守れない奴はタバコを吸うなと言いたいです。姪っ子が妊婦中や子供を連れてきた時も吸わないようにしてました。自分も迷惑にならないように気をつけていきたいです。
— はると (@haruto_houjyou) 2020年1月6日
吸う人も吸わない人も、互いを憎むことなく生きられる社会。
その実現に向け…一人ひとりがルールを大切に守っていかなければなりませんね。
関連:神社の禁煙エリアでタバコを吸う老人。神主が注意したら…思わぬ一言
みんなの反応
●副流煙もそうだし、その火が他人に当たる事もある。歩きタバコをやるのならそれは傷害未遂と変わらない。マナー守って喫煙している人にとっても迷惑。私としてはその手の嗜好品の類には一定の理解はあるので、迷惑をかける行動で嗜好品を貶めて欲しくない。無論、人に被害を及ぼすのは言語道断
●私も喘息持ちだから辛い。バス停でバス待ってたら隣の人がタバコ吸い始めて咳止まらなくなって学校しんどかった時ある…だから常に喘息の吸引持ち歩いてる…ほんと歩きタバコやめて…命に関わることもあるので…
●冬だから咳喘息気味になってて、タバコの臭いだけで咳が止まらなくなったのよね。このツイートを読んで、呼吸器系の病気を持ってる人はそれが四六時中続くんだと気づかされた。私自身は普段はタバコの臭いは気にしてない分、気づかないこともあるんだと思った
深く考えさせられる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!