弁護士岡田晃朝(あさがお法律事務所) (@asagaolaw)さんが投稿した、『飲み会の抜け出し方』を巡る呟きに注目が集まっています。
飲み会で、「うちのが煩いから先帰る」という人を見て、独身の人が「こういう愚痴がでるから結婚しない」と言いだしました。
違うんです、その人は家庭が大好きな人です。
でも、オヤジ&オバサンとしては「家が楽しいし帰る」と言いにくいんです。
本当に家庭状況が危機的な時は話題にでません。
— 弁護士岡田晃朝(あさがお法律事務所) (@asagaolaw) 2019年12月21日
なるほど…!Σ(゚д゚;)
正直に言えることが理想
仰るとおり、飲み会よりパートナーを優先するのも、そのパートナーを「盾」に出来るのも、実際は関係性が良好である証拠ですね。
「妻が〜〜」と私を言い訳に使っていつでも帰っておいで〜。と言っていましたが、夫の転職先にはつわものがいるようです。
「あ、僕は会社の行事には出ませんので帰ります(眼鏡スチャッ)」という人が長く働いている職場とのことで、夫は良い職場に入ったなと確信しました😂😂😂
— Masami (@Masami_Eureka) 2019年12月22日
本当ならば、「家が楽しいし帰る」と言えるのが理想なのですが…
本音と建前が社会を形作っている日本では、なかなかに難しいことなのかも知れません(;∀; )
関連:忘年会に「子連れの社員」が参加。そこで…悪魔のアイデアを実行した
みんなの反応
●そうゆう愚痴言う人たちの飲み会だから帰りたいのでしょう、楽しかったら2次会でも行っちゃうよ
●同感です
●気持ちはわからんでもないが、若者が結婚しないとか少子化対策とか本当に心配なら上の世代は「結婚ってすばらしい。子育て最高!」って言わなきゃ
●うるさい相手がいるって幸せだよ
深く頷くお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!