鍼灸師の白神 典明 (@hug_yama)さんが投稿した、『ぎっくり腰のサイン』を巡る呟きに注目が集まっています!
「寝てるときにふくらはぎが激しく攣って…」という患者さんに、それはぎっくり腰になる前のサインですよと言って、膝からお尻、腰までのラインを触ったら、やっぱりバキバキに張ってた。
寝てるときにふくらはぎがつって、そのまま何もせずに過ごすと、1-2週間以内にぎっくり腰になることが多い。— 白神 典明 (@hug_yama) 2019年12月23日
知らなかった…!!Σ(゚д゚;)
足がつる原因
意外な症状がつながっているんですね!
足がつる原因は、血行不良か足の冷え、またはミネラル不足、急な運動による筋肉の酸欠のどれかです。
だいたい足が冷えてることが多い。足が冷えると、下半身の筋肉が固くなり→お尻や腰の筋肉も引きつる→ある日、ちょっとした動きがきっかけで腰の筋肉がバチーンとぎっくり腰になる(イメージ)。
— 白神 典明 (@hug_yama) 2019年12月23日
妊婦さんが足つるのは、赤ちゃんに血液分けてあげてるから。
足つる妊婦さん多いし、ぎっくり腰の妊婦さんも結構いる。
妊婦さんの防御力はゼロなので、ほんとみんなで優しくしてあげてほしい。
逆子往診の時は、ツラさを理解してもらいたくて旦那さんに絶対同席してもらってた。— 白神 典明 (@hug_yama) 2019年12月23日
だいたい足がすごく冷えてるときにつるので、そういう時はもも裏〜お尻〜腰までの筋肉が冷えて固くなってるので、ちょっとしたきっかけでぎっくり腰になりやすいんです。
ふくらはぎ〜膝裏やお尻を温めたり、ストレッチすると予防できますよ。— 白神 典明 (@hug_yama) 2019年12月23日
気温がまだまだ下がり続ける今の季節、ぜひとも覚えておきたいお話です!
関連:【注意】 インフルエンザにかかった際、「特に怖い症状」がコレ!!
みんなの反応
●寝てる時になって飛び起きた事あった。意識してほぐしてたから、ぎっくり腰まではいかなかったんだ。寒いこの季節気を付けよう
●2、3日前、久しぶりに寝ているときに足が攣ったんだよなあ。ちょっとケアして解しに行ってこようかな
●あー!確かに!!1週間に1回はふくらはぎが攣るってのが2、3週間続いてからぎっくり腰なったわ!!気をつけよ
ためになる情報に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!